カテゴリ:未分類( 59 )

懸賞 懸賞

<水俣病>不知火会との和解所見、積極受け入れへ 熊本知事(毎日新聞)

懸賞 2010年 03月 31日 懸賞

 水俣病未認定患者団体の水俣病不知火(しらぬい)患者会(熊本県水俣市)が国、熊本県、チッソに損害賠償を求めた訴訟の和解協議で、熊本県の蒲島郁夫知事は24日、熊本地裁が示した和解所見について「県として積極的に受け入れる」と正式に表明した。

 24日の熊本県議会で、和解合意と水俣病被害者救済特別措置法の救済措置実施を被告3者に求める決議が、全会一致で可決されたのを受け表明。知事は「県が新たな救済策を求めてから4年近くたち、被害者はますます高齢化している。所見に基づき等しく早期に救済されるよう、すべての関係者の理解を得たい」と述べた。

 和解受け入れを巡って、国は既に鳩山由紀夫首相が18日に受け入れを表明しており、残るチッソも近く取締役会で受け入れを決める予定。不知火患者会は各地区で和解内容の説明会を開いており、28日の原告団総会で正式に対応を決める。【結城かほる】

【関連ニュース】
水俣病訴訟:不知火患者会との和解案受け入れへ 鳩山首相
水俣病:患者団体反応さまざま 熊本地裁の和解案提示で
水俣病:一時金1人210万円の和解案 「不知火」訴訟
水俣病:69年以降生まれも救済 国が提案
水俣病:2患者団体が一時金など受諾

振り込め詐欺「キング」に懲役20年 東京地裁(産経新聞)
定期健診の「有所見率」改善で過労死予防をー厚労省(医療介護CBニュース)
規制改革分科会が初会合=鳩山政権で論議スタート(時事通信)
ロイヤルホスト、80年代のメニュー復活(産経新聞)
「北野をどり」きょう開幕(産経新聞)
[PR]

by ojkcglueul | 2010-03-31 16:00

<常磐道引きずり死>運転過失致死罪で男有罪 水戸地裁判決(毎日新聞)

懸賞 2010年 03月 29日 懸賞

 茨城県笠間市の常磐自動車道で、追突してきたトラックが炎上したまま約20キロにわたり引きずって走り、宮城県柴田町、運転手、桜井康宏さん(当時29歳)を焼死させたとして、自動車運転過失致死と道交法(救護・申告義務)違反の罪に問われた山形県天童市、元トラック運転手、高橋重義被告(60)に対し、水戸地裁は29日、禁固2年、執行猶予3年(求刑・懲役3年6月)を言い渡した。河村潤治裁判長は「事故を認識したと認める証拠がない」として、道交法違反については無罪とした。

 起訴状などによると、高橋被告は08年12月3日早朝、笠間市の常磐道上り線の走行車線に停止させた大型トラックに桜井さんのトラックが追突。桜井さんの車が後部にめり込んだ状態のまま約20キロを走って炎上させ、桜井さんを焼死させたとされる。【原田啓之】

【関連ニュース】
盲導犬事故死:育成費基に294万円賠償命令 名古屋地裁
佐世保の死亡ひき逃げ:被告に懲役3年6月求刑 初公判、即日結審 /長崎
和歌山の大学生死亡事故:1審破棄、懲役2年−−高裁判決 /和歌山
元県課長の酒気帯び運転:有罪判決−−地裁 /山梨
和歌山の大学生死亡事故 両親、24日控訴審判決に臨む /和歌山

主力工場の業務停止処分でお詫びのコメント、再発防止策を徹底―大洋薬品(医療介護CBニュース)
<爆発>建設中のごみ処理施設で 4人重傷 4人けが 姫路(毎日新聞)
東九州道工事、橋にひび割れ=取り壊し再建造へ−宮崎(時事通信)
<鳩山首相>水俣病犠牲者の慰霊式出席「前向きに検討」(毎日新聞)
<バッハ博物館>再開館 展示スペース2倍に(毎日新聞)
[PR]

by ojkcglueul | 2010-03-29 15:13

<参院選>民主静岡県連方針を小沢氏拒否「2人擁立原則」と(毎日新聞)

懸賞 2010年 03月 27日 懸賞

 民主党の小沢一郎幹事長は26日、党本部で同党静岡県連の牧野聖修会長と会談した。牧野氏は参院選静岡選挙区(改選数2)で、2人目の候補を県連としては擁立しない方針を伝えた。小沢氏は「2人区は2人立てるのが原則だ」と拒否したが、静岡県連が小沢氏の方針に公然と反対したことは波紋を広げそうだ。

 小沢氏は改選数2以上の選挙区では複数候補を擁立する方針を示しているが、「政治とカネ」問題などの影響で内閣支持率が低迷。候補者選びも改選数2の選挙区(12選挙区)のうち4選挙区で2人目が決まっていない。

 小沢氏は「4月2日には第2次公認を発表したい。それまでに(県連が擁立しなければ)党本部で候補を出すこともあり得る」と複数擁立を貫く考えだが、共倒れなどを懸念する地方組織には慎重論もくすぶっている。【念佛明奈、望月和美】

警察手帳4冊を紛失=退職予定者から預かり保管中−兵庫県警(時事通信)
<イチゴ狩り>甘い香りに誘われて…愛知・豊田(毎日新聞)
<新千歳空港>国際線ターミナルが26日開業(毎日新聞)
未公開株上場話で詐取容疑=被害3億か、投資会社社長逮捕−沖縄県警(時事通信)
原口総務相、遅刻を謝罪「今後このようなことがないよう…」(産経新聞)
[PR]

by ojkcglueul | 2010-03-27 05:00

元専務、遺族集会で謝罪=JR福知山線事故−兵庫(時事通信)

懸賞 2010年 03月 25日 懸賞

 JR福知山線脱線事故の遺族らでつくる「4・25ネットワーク」の例会が21日、兵庫県宝塚市で開かれ、事故当時JR西日本の専務だった坂田正行氏が参加、遺族に謝罪した。JR西の元幹部が例会に出席したのは初めてという。
 例会は非公開。坂田氏は遺族の求めに応じて参加し、約20人を前に1時間半ほど話した。終了後、坂田氏は報道陣に「(事故から)5年間の思いを話した。一人でも多くの方におわびしたかったが、今まで勇気がなかった」と述べた。
 坂田氏は事故後、関連会社の社長に就任したが、遺族の批判を受け退任。現在はJR西の嘱託として被害者対応などを担当している。
 長男を亡くした木下広史さん(51)=同県三田市=は「具体的な話はなかったが、出てくることに意味がある。当時の役員と話せる機会が、やっと持てた」と話した。 

【関連ニュース】
重傷の近大生が卒業=「一日一日必死だった」
福知山線事故で初の整理手続き=JR西前社長、否認の意向
2000個、追悼のともしび=通行人も参加、福知山線事故
検察審査会、遺族から意見聴取へ=歴代社長の起訴可否検討
JR西日本、企業倫理委の社外メンバーは4人=23日に第1回開催

業過致死容疑で工場長ら書類送検へ 姫路エレベーター事故(産経新聞)
海水浴場を原則禁煙に=都道府県初の条例成立へ−神奈川県(時事通信)
住宅全焼、1人死亡=18歳女性か、2人けが−東京(時事通信)
岡田外相がゲーツ米国防長官と会談へ(産経新聞)
阿久根市長、高校に処分撤回要請=野球部員の出場禁止で−鹿児島(時事通信)
[PR]

by ojkcglueul | 2010-03-25 16:43

阿久根市長、一般質問も欠席…市議会流会に(読売新聞)

懸賞 2010年 03月 23日 懸賞

 市議会への出席を拒否している鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(51)は、18日に始まった市議会一般質問にも出席せず、市議会は流会となった。

 一般質問は18、19日の2日間の予定で、反市長派の計11人が登壇し、市長の政治姿勢や障害者の出生を否定するようなブログ記述の問題などを問う予定だった。

 18日は午前10時の開会前に、執行部が次々と控室に入ったが、定刻を過ぎても竹原市長は現れず、浜之上大成議長が「本日は市長の市政運営などについての一般質問ですが、市長が出席を拒否している」と述べた。この後、議会運営委員会を開き、この日の打ち切りを決めた。

「生活感、汗のにおいがない」=鳩山政権に苦言−田中元外相(時事通信)
農地法違反問題 輿石氏宅を自民議員ら調査(毎日新聞)
和歌山・白浜町長選、同じ顔ぶれが出馬 出直し選10日後にまた告示(産経新聞)
野焼きの男性3人死亡=強風下作業、炎に巻かれる−陸自東富士演習場・静岡(時事通信)
六代目円楽さんが32年ぶりの寄席=東京・末広亭で襲名披露(時事通信)
[PR]

by ojkcglueul | 2010-03-23 12:23

国民新党、事前面接に反対=派遣法、社民と共同歩調(時事通信)

懸賞 2010年 03月 19日 懸賞

 国民新党の亀井静香代表は12日の記者会見で、社民党の福島瑞穂党首が修正を求めている労働者派遣法改正案について、「原案通りにはいかない」と述べた。社民党と歩調を合わせ、派遣先企業が派遣労働者を受け入れる前に行う事前面接の解禁に反対する考えを示したもの。
 福島党首も同日の会見で、事前面接を解禁する項目の削除を求める意向を重ねて強調した。 

【関連ニュース】
【特集】「陸山会」土地購入事件〜「小沢氏、幹事長を辞任すべき」72.5%〜
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜
民主党が担う「産業構造転換」の時代錯誤

<たまゆら>「申し訳ない」理事長、保釈後初めて語る(毎日新聞)
殺人で捜査本部を設置=東京・国分寺の男性死亡−警視庁(時事通信)
<岡田外相>日米密約の有無、政府見解出さず(毎日新聞)
<前原国交相>スカイマークの操縦室撮影「言語道断」(毎日新聞)
局長級が定期協議=分野別「ホットライン」も−連携強化へ、日韓警察が合意(時事通信)
[PR]

by ojkcglueul | 2010-03-19 00:23

「朝鮮総連と一線を画してほしい」 朝鮮学校視察の橋下知事(産経新聞)

懸賞 2010年 03月 17日 懸賞

 「子供たちのために大人の決着をしましょう」。授業料無償化の問題をめぐり12日、朝鮮学校を視察した大阪府の橋下徹知事は、学校関係者にこう訴えた。肖像画の撤去や教科書の是正…。歓迎ムードに包まれた校内で、知事は無償化に向けた“最低限の”条件を提示。「北朝鮮の体制は是認できない。朝鮮総連(在日本朝鮮人総連合会)と一線を画してほしい」と迫った。

  "[フォト] 田中真紀子氏も朝鮮学校を視察

 この日午後2時前、橋下知事が東大阪市の大阪朝鮮高級学校を訪れると、集まった生徒から一斉に拍手と歓声があがり歓迎ムード。ただ、学校を運営する大阪朝鮮学園の辛正学理事長らとの懇談に入ると、一転、緊張した雰囲気になった。

 橋下知事は「民族差別をしているわけではない」と前置きしたうえで「教科書には政治的主観が入り一方的だと聞くが、事実か」などと質問。学校側は「韓国籍の生徒も6割はいるし、政治的主観は入れていない。ただ(北朝鮮と韓国に)住む人の価値観は理解させたい」などと答えていた。

 また、知事は「拉致問題では、北朝鮮と朝鮮総連は無関係と言い切れない。関係があるところに税金を入れることができない。子供のことを思うなら一線を画してほしい」と述べた。

 学校側は、かつては朝鮮総連が主催する集会に生徒を参加させたり、支援を受けた事実があったことを認めた上で、現在は「距離を置いている」と強調。学校の役員にも朝鮮総連関係者はいないと説明した。

 金正日総書記の肖像画が教室内に掲げられていることについても橋下知事は「誤解を受ける可能性がある。降ろしていただきたい。自由を求めるか府の公金を求めるのか選んでほしい」とたたみかけた。

 これに対し学校側は、「民族教育の歴史的な過程では在日1世の心情も生きている。経済的に厳しいなかで学校を作ってくれた。1世たちにとって肖像画は当たり前のもの。朝鮮半島は儒教社会でもあり、1世たちが作ったものを簡単に変えにくいということもある」と理解を求めた。

 橋下知事の視察を終え、辛理事長は「知事から受けた指摘は今後、検討したい。無償化から除外されないよう願っている」と話した。

【関連記事】
橋下知事「金正日の肖像を外さないと無償化認めない」
橋下知事「浅はかな有識者…政権左右される不安」 朝鮮学校無償化で
橋下知事批判で阿吽の呼吸? 平松大阪市長と公明
橋下知事「朝鮮民族と北朝鮮、ナチスと同じ関係」 朝鮮学校無償化問題
橋下知事が民主に苦言「支持率どんどん下がる」
20年後、日本はありますか?

両陛下、愛子さまに気遣い…関係児童にも配慮(読売新聞)
「もみ合い刺さった」殺意否認=漁船員殺害の裁判員裁判−釧路地裁(時事通信)
支持率低下、「政治とカネ」も=官房長官(時事通信)
<札幌7人焼死>用途変えず開業か 防火審査の機逸す(毎日新聞)
女性遺体 切断され下腹部のみ 福岡・能古島の海岸付近(毎日新聞)
[PR]

by ojkcglueul | 2010-03-17 11:19

福島県で震度5弱(時事通信)

懸賞 2010年 03月 15日 懸賞

 気象庁によると、福島県浜通りで14日午後、震度5弱の揺れを記録した。 

【関連ニュース】
宮城などで震度4
津波予測、来春にも改善=当初規模から日本沿岸まで
チリ大地震、M8.8に修正=気象庁が再解析
北海道根室市で震度3
日赤、職員2人を追加派遣=チリ大地震

政治団体の不動産保有、陸山会突出…9億円超(読売新聞)
「いずれ内閣改造ある」=民主・山岡氏(時事通信)
行方不明 高等養護学校の女子生徒 先月28日から 長崎(毎日新聞)
<おいらせ町長選>津波で投票箱24時間監視、ようやく終了(毎日新聞)
低気圧が関東沖から北上へ=大雪、暴風に警戒を−気象庁(時事通信)
[PR]

by ojkcglueul | 2010-03-15 22:56

<日比谷線>事故から10年 関係者が冥福祈る(毎日新聞)

懸賞 2010年 03月 11日 懸賞

 乗客5人が死亡、64人が負傷した00年3月の営団地下鉄(現東京メトロ)日比谷線脱線・衝突事故から10年を迎えた8日、東京都目黒区の事故現場近くの慰霊碑で、犠牲者の友人や同社役員が冥福を祈った。午後には前原誠司国土交通相が慰霊に訪れる。

 東京メトロは梅崎寿社長など役員4人が訪れ、事故が起きた午前9時1分に黙とうし献花。梅崎社長は「深くおわびし、亡くなった方のご冥福をお祈りした。二度と事故を起こさぬよう、安全運行に全力を尽くしたい」と話した。

 東京メトロによると、昨年、治療を終えた重傷者1人と示談が成立し、補償交渉はすべて終えたという。

 碑には犠牲者の名前が刻まれているが、1遺族が拒否したために4人分。合同慰霊の形式はとっておらず、社員らが訪れては献花し、慰霊碑に手を合わせていた。

 事故は下り電車が中目黒駅到着直前に急カーブで脱線。同駅を出発してすれ違った上り電車の側面に衝突した。【平井桂月】

【関連ニュース】
地下鉄サリン事件:15年経てドラマ化 原田美枝子「被害者の苦しみ伝えたい」 フジテレビ
地下鉄サリン事件
特集:介護予防・認知症予防総合フェア いきいき老後へ、今やるべきこと(その2)

イノシシ猟で60代男性死亡=散弾銃誤射か−長崎(時事通信)
元気な102歳男性、3輪バイクに乗って転倒死(読売新聞)
京橋花月 吉本・辻本座長と松竹・渋谷代表“歴史的共演”(毎日新聞)
【未来予想図 選択的夫婦別姓を問う】(中)米の教訓 扶養意識後退(産経新聞)
ランの一瞬の美、写真で切り取る 資生堂名誉会長・福原氏写真展(産経新聞)
[PR]

by ojkcglueul | 2010-03-11 13:00

ほかの少年2人にもわいせつ行為=少年院教官を再逮捕−神戸地検(時事通信)

懸賞 2010年 03月 09日 懸賞

 少年院の教官が収容中の少年にわいせつ行為をしたとされる事件で、神戸地検は4日、別の少年2人にもわいせつな行為をしたとして、強制わいせつと特別公務員暴行陵虐容疑で、兵庫県加古川市の少年院「加古川学園」法務教官伊藤圭司容疑者(27)を再逮捕した。地検によると、おおむね容疑を認めているという。
 同学園は同日付で、伊藤容疑者を懲戒免職処分とした。
 逮捕容疑は、2006年10月1日と07年11月20日ごろ、当時16歳と17歳だった少年に対し、いずれも少年の居室内でそれぞれわいせつな行為をした疑い。
 伊藤容疑者は4日、別の少年に同様の行為をしたとして、強制わいせつ罪などで起訴された。同学園によると、同容疑者は被害を受けた少年3人の担任などをしていたという。 

研究発表先延ばしに…東京理科大へ「爆破」脅迫文(読売新聞)
松本空港で気圧データ誤送信、着陸やり直し(読売新聞)
「住宅エコポイント」 対象や併用の可否よく確かめて(産経新聞)
外国人参政権、調整に努力=鳩山首相(時事通信)
<皇太子さま>アフリカ訪問へ出発 3月15日帰国(毎日新聞)
[PR]

by ojkcglueul | 2010-03-09 23:17